コロナが与える日本への影響とは?まとめてみた。

どうも!ミニーズです!
コロナによる自粛が続き以前とは違う生活を送られている方がほとんどだと思います。
自分も家にいることが増え、以前と比べて生活にコロナの影響が出てるなと感じています。
そこでコロナウイルスの影響はどのような影響をもたらしてきたのかを書いてみました。

そもそも新型コロナウイルスとは?
これはコロナウイルス科に属する病原体であり、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MARS)と同じ原因となる同じコロナウイルス科の病原体です。
その他のコロナウイルスに関しては発症しても軽症で済むと言われている。
感染経路としては、
飛沫感染・・・感染者のくしゃみ、唾、咳などと一緒にウイルスが放出され、それを他の人が口や鼻などから吸い込み感染すること


接触感染・・・感染者が咳やくしゃみを手で押さえ、その手で周りのものに触ることでウイルスが付着します。他の方がそれらに触り触った手で口や目、鼻などを触ることで感染します。
今のところ新型コロナウイルスに感染したときの対処法に有効な手段はなく、重症な方には人工呼吸器を使用するが人工呼吸器が足らないと言われている現実。
ワクチンなどはない。

そのためかからないために、移さないために厚生労働省は「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」を避ける、咳エチケットや手洗いうがいをに努め感染防止を促しています。

それでも店が開いているからといって外出している方も多く、感染者の少ない県などに流れてきているニュースをよくみかけます。

そしてコロナにより多方面で影響が出ていると日夜伝えられているためどんな影響が出ているのか調べてみました。

 

コロナによる影響その1 
・学校の休校
安倍首相は3月2日から春休みまで臨時休校を小、中学校、高校、特別支援学校に要請した。
それから現在はゴールデンウィーク明けの5月6日までに延長しているが県によっては5月いっぱいまで延長したところもあり、夏休みに補習授業をするなど検討している。
また休校により子どもが家にいるため仕事に行けない、子どもの食費が余分にかかってしまうなどの影響もあり各ご家庭では頭をかかえる問題にもなっている。


コロナによる影響その2 
・ガソリン代の値下がり

f:id:iamsmall:20200426154112j:image
こちらは以前に記事にあげましたので見てない方はそちらをご覧いただけると幸いです。


https://iamsmall.hatenablog.jp/entry/2020/04/20/160655

こちらも需要と供給のバランスが悪くこれからも値下がりすると言われています。
いつかコロナが終息して上がってきたらと思うと1度下がった分高く感じてしまうでしょうね。


コロナによる影響その3
・外出の自粛

f:id:iamsmall:20200426154119j:image
国民へ不要不急の外出は避けるよう言われている。そのため普段は人でごった返すようなところも人が少ない。店も自粛ムードのため休業しているとこも多く仮に出かけたとしてもどこもやっていないのが現状だ。


コロナによる影響その4
・通勤方法の変化

f:id:iamsmall:20200426154127j:image
密集場所や密接場面を避けなさいと言われているためか電車通勤者が減り車通勤者が増えた。
そのため渋滞がいつも以上に長くなり片道40分のところが1時間半はかかるようになってしまった。
これは本当に辛く大変で困りました。
でも仕方ないと思い早めに出てのんびり通っています。


コロナによる影響その5
・会社員のテレワークへの移行
会社内のクラスターも発生しているニュースや密接場面や密集場所、密閉空間を避けるなどもありテレワークに移る企業が増えている。
職種によってはテレワーク不可能なところもありそこに関しては感染対策を徹底したうえで業務を続けているところもある。


コロナによる影響その6
・会社の売り上げダウン、景気の後退

f:id:iamsmall:20200426154133j:image
コロナにより自粛が続くため多くの会社が売り上げを落とし利益がないため倒産してしまう会社も少なくない。
4月23日の時点では日本だけでも93もの会社が倒産している。
日本から補助も出るがそれだけでは全く足らないのが現状のようです。
そのため飲食店はテイクアウトにしたり、企業はテレワークで業務継続に変更したりと生き残るため新たな取り組みを実践し頑張っている。


コロナによる影響その7

・マスクや消毒液などの物品不足
毎日のように薬局などには客が押し寄せマスクや消毒液が入荷してもすぐに売り切れてしまうため品薄が続いています。
多くの会社が参入、増産体制に入ってはいるが追いついておらず、使い捨てを使い回す、手作りのマスクの使用。洗濯可能マスクの使用と以前ではあまり見られない状況が続いています。
マスクの購入にあたっては前日の夜から並ぶ、朝から行列ができて近隣住民からのクレームがきたりと深刻な問題も出ています。
そのため薬局各社対応としてゲリラ的に出したり、抽選形式にしたりとしているが薬局の店員さんの話では買う人はいつも同じ人、毎日問い合わせやクレーム対応で辛いといった声が聞こえます。
いつこの状態が解消されるのか誰もわからないところとなり店員の方の心身が保つのか心配なところではあります。

 


 

コロナによる影響が想像以上に長期に渡っており、現在も終息の兆しは見えていません。
今はまだ耐えるときであり、一人一人が意識してこの困難を乗り越える気持ちが終息を迎えるための大切な手段だと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村