車の燃料が最近安いのはなぜ!?車の軽油、ガソリン、ハイオクについて!

最近コロナの影響が様々なところに出ているのを実感しています。
普段車に乗っている時に思うのが、「ガソリン安っ!!」ということです。
※私は現在軽油車ですが燃料のことをガソリンと呼んでしまいます笑

f:id:iamsmall:20200420025731j:image
ここ1ヶ月の間でも数十円もの値下がりをしています。
そこで車の燃料について調べたものをまとめてみましたので最後まで読んでいただけるとそうなの!?と思ってもらえることもあるかと思います✨😋


車の燃料とは?
車の燃料となる軽油、ガソリン、ハイオクとあります。それは原油からできています。
産油国から運ばれた原油軽油、ガソリン、ジェット燃料や灯油、重油等に分かれます。
ハイオクは?と思いますが、ハイオクとはオクタン価の高いガソリンがハイオクと呼ばれます。
オクタン価とはノッキングが起こりにくいかを示す数値のことです。
※ノッキングとはエンジン内で異常爆発を起こす現象のこと
JIS規格でハイオクはオクタン価96以上、レギュラーはオクタン価89以上と定められています。
ということでハイオクとはオクタン価の高いレギュラーのことです。
では軽油とレギュラーはなぜ同じ原油からでき、製造上でも大きな違いはないのに10円〜20円もの差ができてしまうのか。

f:id:iamsmall:20200420025825j:image
それは税金の違いです。
ガソリンにはガソリン税、消費税の二重課税がかかり、軽油軽油引取税がかかります。
それぞれのかかる税金の違いにより数十円もの違いがでてしまうためなのです。

・日本が軽油を輸出している!?
日本は意外と軽油を輸出しています。
日本は石油は取れないのに軽油を輸出していると聞いて「え!?なんで!?」となりました。
原油からはガソリン3割、軽油は2割とそこまで多くはないと思いますが輸出している理由としては軽油の国内消費量が少ないからです。
消費量が少ないため輸出しても問題ないみたいです。
余るくらいなら売った方がそりゃいいですもんね。

世界石油の輸入・輸出ランキング

ちょっとだしてみたのでどうぞ。


輸入ランキング
1位 中国
2位 アメリ
3位 インド
4位 日本
5位 韓国

 

輸出ランキング
1位 アメリ
2位 サウジアラビア
3位 ロシア
4位 カナダ
5位 イラク

以上のようになりました。


日本は4位の輸入量なんですね笑笑
知らなかった🤔

 

・最近の値下がりはいつまで?

f:id:iamsmall:20200420025705j:image
ここ最近の値段は3年前と同じような金額になっています。
2年前だとガソリンで150円と高値がついた時もあり、燃料価格は日々変動するものだとわかります。
しかしなぜ今ここまで値下がりしたかというと、3月にあった「OPECプラス会合」で減産交渉が決裂。しかもサウジアラビアとロシアは増産表すると表明し供給が増えすぎたため原油価格が減少しました。
そもそもロシアが減産を拒否したため報復としてサウジアラビアが増産を行い、ロシアの石油シェアを奪取しようとしたため原油価格は下がりました。
そのためまだしばらくは下がっていくだろうとの見通しです。
以上の点をまとめてみましたが下がることは嬉しいですがまたいつ値上がりするかわからない、またコロナが終息しない限り生活は制限されたままとなってしまいます。今後の動向を見守りながら日々生活して行こうと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました!


またふと気になった点を記事にしたいと思いますので読んでいただけると幸いです。
ありがとうございました✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村